『SDM』 VOL.28
27/60

VIBE Dance CompetitionVIBE 17』、その結果の真実。 ̶KAORI ALIVEの作品はどうでしたか!?当に素晴らしかった!LAはトレンドを追う傾向が強いから、だいたいどのクルーもスタイルが似ているけど、それに比べて日本から来たKAORI作品はスゴく独創的でダンスも非常に良くできている。 衣装もいいし、歩き方までパーフェクトだ! 僕は『Legend Tokyo』ですでに観たことがあったけど、それでも今回、観ていて鳥肌が立ったよ! いろんな人たちに「どこで、あんなスゴいクルーを見つけたんだ!?」って聞かれたし、観客のレスポンスも非常に良かった。それだけインパクトがあって忘れられない作品だったんだ。15チームの中からトップ3に選ばれたのは当然だと思うよ!ー今回のDAZZLEの作品についてはどうでしたか?作レベルと衣装がトップクラスにスゴかったと言う意見が多かったね。今回はみんなレベルが高かったから、結局は僅差の勝負だったと思うよ。ただ、僕は彼らも入賞してほしかったけど、正直、『Legend Tokyo』で観た時の方が良かったんだ。多分、派手な舞台セットや照明演出が使えない分、逆に彼らの演出要素の多さが気になって、あの作品の世界観に集中できなかったと思うよ。けど、もちろん彼らも素晴らしかったから、最後は好みの問題だと思うね。ージャッジはどのように点をつけて評価するのですか!?メリカでは、ほとんどのコンテストが「HIP HOP DANCE ASSOCIATION」という団体が決めた共通ルールで採点が行なわれる。採点対象は、まずは「Execution」。これは、いわゆる最終的な作品の完成度。振付けがどれだけ揃っているかも含まれる。次は「Formation」。振付・構成のクリエイティブ度などだね。次は「Performance」。出演ダンサーのエナジーやスキルはここに含まれる。そして最後は「Crowd Appeal」。観客をどれだけ楽しませているかということも採点されるんだ。 さらに、『VIBE』のジャッジはすごくフェアなシステムで行なわれていて、8人のジャッジ中で、最高点と最低点、それぞれをつけたジャッジを省き、残りの6人の平均を出して集計されるんだ。だから、個人的感情や趣味が反映されることはありえないんだ。ー1位、2位のクルーの決め手は何だったと思いますか!?位の「ACADEMY OF VILLAINS」は、スタイル的に「HYPE」といって、とにかく圧倒的に盛りあげようというクルー。LAの観客たちは、ああいったスタイルが大好きなんだ! 1位の「CHOREO COOKIES」に関しては、メンバー1人ひとりのスキルが高いので、かなり高度に振付けを揃えることできる。今までも西海岸のコンテスト・レベルを別次元にまで引きあげてくれた、まさにみんなの憧れ的存在なんだよ。 さらに今回、「iDK」という中高校生のクルーが出ていたと思うけど、去年、『VIBE Jr.』という中高生のための大人数振付け作品コンテストを初開催して、その優勝クルーが彼らなんだ。実は、僕的には彼らが1番スゴかったと思っている! カリフォルニアには、あんなヤバい中高生クルーがたくさんいるんだよ。ー日本の作品が、より上位を獲得するためには、どういった努力をすればいいと思いますか? 僕は、日本人は日本人の個性があっていいと思うから、アメリカの流れに影響される必要はまったくないと思う! あの独創性は素晴らしいし、本来、作品に1位、2位と順位をつけるべきではないんだ。1人ひとりがダンスが好きで、自分が好きなことを突き詰める。そういった情熱があるのはスゴくいいことだし、逆に今の日本独自のダンスカルチャーをもっと追求することが大切だと思うよ!みんな「どこであんな素晴らしいクルーを見つけたんだ!?」って驚いていたよ(笑)!日本代表作品が残したもの―。 2人のキーマンにインタビュー!史上初の挑戦、そしてKAORI作品の快挙! 精鋭揃いの中、果たして入賞作品はどの部分が評価され、この結果となったのか!? そして日本代表作品の実際の評価、現地ダンス・シーンの反応は!? 真相を探るべく、オーガナイザーのJason Park、そして今大会のジャッジをつとめたboogiezone代表Elm Pizarroに詳細を聞いてみた。本『VIBE』現オーガナイザー。2009年に「CADC」にて『VIBE』優勝。同年、大会の運営プロデューサーを引き継ぐ。その後、さまざまなコンテスト、ショーイベントの運営・経営を任され、現在ではJayvee Dance Centerのマーケティング・ディレクターもつとめる。 VIBE Dance Cometiton http://vibedancecompetition.com/オーガナイザーJason ParkJason Park制ア2̶KAORI ALIVEの作品はどう思いましたか!?初から最後まで、心を引きつけられた作品だったよ!まるで映画を観てみているかのようにヴィジュアルが美しく、衣装と演出が、その世界観を、より一層高めていた。そして、振付けのセンス、フリ揃え共にかなりハイレベルだったね! 周りのジャッジの話を聞いても感動の嵐だ。作品に込められたメッセージを感じて涙を流していた人もいる。みんな想像以上のクオリティに本当に驚いていたよ!̶DAZZLEの作品に関してはどう思いましたか!?常に細部までこだわって作り込まれて深い感銘を受けたよ! 本当に膨大な量のアイディアとオリジナリティを詰め込んでいて、作品を練りに練った〝日本の作品〞の極みを感じたと思う。 ただ、演目前にMCが作品のコンセプトを伝えてくれたけど、あの内容を大衆が理解するのは難しいと思うよ。どちらにしろ、みんな素晴らしかったと賞賛していたね!ー今回の日本代表の作品を観て、全体的にどう感じましたか!?ず、LAも、日本のコレオグラファーから学べることはいっぱいあると思った。特に、音楽、衣装、演出、振付けを総合して生み出す彼らの創造力・芸術性は素晴らしいものがある!今回の『VIBE』を通じて、ダンスがもつ国境を越えた心の繋がりの力をみんな実感したと思うよ!LAも日本人コレオグラファーから学べることは、いっぱいあると思った!全世界20都市以上に拠点をもつ世界最大のダンス・コミュニティ〝boogiezone〟の創設者。さまざまなクルー、舞台公演の設立をてがけ、25年以上のインストラクター歴もあわせ持つ。今回、『VIBE』と『Legend Tokyo』を繋げてくれたのは彼の協力によるもの。 boogiezone http://www.boogiezone.com/ジャッジElm Pizarro最非まElm PizarroElm PizarroJason Park25

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る