『SDM』 VOL.59
54/60

自分が呼ばれた意味が分かればこだわる部分もおのずと見えてくる――原作がゲーム(2次元)、という作品の振付師を担当してみて、感想はいかがでしたか? 今までやってきた「音楽や歌詞に対して振付をする」ことと打って変わって〝セリフ〞の中での振付という場面が多くて、とてもいい経験になりましたし、すごく面白かったですね! なにより「これは何か新しいものを生み出す大きなチャンスだ」と思いました!――今回の舞台の振付において、どういったところにこだわりましたか? 前作から取り入れられた〝おしおき〞という、この公演の見どころの部分をメインに担当したのですが、とにかく〝原作に忠実〞に、〝原作通り〞ということを自分の中で絶対的なルールとして作りました。 原作ファンの方はもちろん、原作を知らない方にも楽しんでもらえるようにしなければ、ぼくが呼ばれた意味が全くないって思ったので、その両方に視点を置くことに、とにかくこだわりました!――振付師という仕事において大切にしていることとはなんでしょうか?超高校級の才能を持った生徒が集まる学園で、突如始まる監禁生活。そこで巻き起こるさまざまな事件を〝学級裁判〟にて解決していき、監禁生活からの脱出をめざすという人気ゲームを原作としたサイコポップ推理アクション! 前回の舞台の振付はZoo-Zooが担当している。『ダンガンロンパ』とは!?『Chapter.6』大会において最優秀作品賞〝レジェンド〟を受賞したENcounter ENgraversによる「オノマトペ」。今までにはない斬新な作品コンセプトを提示してみせたAKIHITOの〝振付師〟としての力が認められ、ぴあ審査員を受賞、今回の振付起用に決定した!振付師に抜擢されたきっかけとは!?取材・文=池田南津樹text by Mizuki Ikeda写真(稽古場)=上石了一photography(making)by Ryoiti Ageishi写真(ステージ)=ニキータプラスphotography(stage)byNikitaplusVol.2Vol.2ENcounter ENgravers連載企画第2弾はAKIHITOの振付の現場に完全密着!〝振付師〟という職業に求められる能力を徹底レポート!!昨年、上演された舞台でははZoo-Zooが振付を担当!『Legend Tokyo Chapter.6』にてぴあ・審査員賞を受賞!INTERVIEW withAKIHITO(ENcounter ENgravers)[ To cherish this Endlessness ]大型ショウビズ公演の稽古現場に密着コレオグラファーという職業52

元のページ  ../index.html#54

このブックを見る