『SDM』 VOL.32
37/60

先生にインタビュー!東京都大田区西蒲田5-23-22 TEL 0120-123-351◉MAIL info@neec.ac.jp ◉HP http://www.neec.ac.jp/日本工学院ミュージックカレッジダンスパフォーマンス科資料請求はコチラ!☞ダンスパフォーマンス科の最新情報は公式ブログから!http://blog80.neec.ac.jp/オープンキャンパス&体験入学日程以降随時開催日本工学院ミュージックカレッジダンスパフォーマンス科Part.3ダンスな学校の授業にせまる!コレオグラファーになるためには!?ダンスビジネスにおいて大きな仕事の1つと挙げられる〝振付師(コレオグラファー)〟。今回も日本工学院ミュージックカレッジに潜入し、日本でも数少ない振付け専攻授業の様子をリポート!コレオグラファーになるための極意にせまります!Case of写真・文=長濱佳孝 text by Yoshitaka Nagahama1.1曲まるごと振付けする。 (曲は邦楽であれば何でも可)2.シーンの設定は自由 (大ホールや小規模ライブ会場、スタジオ 撮りのPV等)3.メンバー編成、リハのスケジュールは 各自で調整コリオグラファー(振付)専攻授業夏休みの課題コリオグラファー(振付)専攻の授業の密着!今回の授業内容は、夏休みの課題作品の発表!「夏休み期間を使い、楽曲を1曲まるまる振付けする」という課題は、実際にシンガー役も立てる本格的な内容!それぞれの学生の振付け作品を観てみましょう!―授業ではどういった事を教えていますか?楽曲の魅力を3割増しにして伝えるのがコレオグラファーの役目だと思うので、僕自身の現場での経験を元に、学生が作ったフリに対してアドバイスをしています。―コレオグラファーに大事な要素は何ですか?やはり〝センス〟だと思います。「ダンスが上手い=振付けが上手い」というわけではないので、そこを磨くのは意識しないと難しいと思います。もちろん、ダンスが上手ければそのぶん表現力も活かせるので、上手いに越したことはないですけどね。―学生には将来どうなって欲しいですか?中学校でのダンス必修化もあって、これからもっとダンスが身近になっていくし、観る人の目も肥えてくると思います。そういう状況でも観る人をうならせる、より良い作品を創れるような人材になって欲しいですね!PROFILE東方神起、山下智久の振付、倖田來未、w-inds.、U-KISSのライブでは、総合演出・振付を手がける。日本工学院専門学校ダンスパフォーマンス科では、HIPHOP、コリオグラファー(振付)専攻を指導している。MASAO先生鈴木雪乃さん 私は5、6人のダンサーの振付けでも苦労しているので、大きなステージで何十人ものダンサーを振付けしているプロの方のすごさが改めてわかりました! そういったプロのすごさをもっと研究して勉強していきたいです!中澤ひかりさん この授業を受けるようになってから、アーティストさんのライブやPVを見る目が変わりました! 自然と演出の仕方や構成などに目がいくようになって、今では振付けについて少しは分かってきたかな?と思います!渡辺彩花さん 単なる授業としてではなく、「自分がプロとしてこの振付けをやるなら……」と考えて授業に臨んでいます! 卒業後の仕事のシミュレーションとしてこの授業があるので、毎回いい経験ができていると思いますね。学生に直撃!授業の感想は!?学生に直撃!授業の感想は!?学生に直撃!授業の感想は!?10月11月12月28(日)11(日)25(日)9(日)かまた祭日本工学院専門学校学園祭11/3(祝)・4(日)ダンスパフォーマンス科「Club DP」開催!さわやかなガールズPOPの楽曲を、女の子らしく元気かつかわいらしい振付けで見せきった! 設定は大ホールでのライブ。黒幕を使用した大がかりな演出等、随所にこだわりのアイディアが! 夏をイメージした楽曲は、はじけるような元気な振付け! シンガー役の学生の演技も抜群!設定は野外ロックフェスのライブでの振付け。衣装は、歌詞の内容を考慮し、なんとパジャマ姿!男女の切ないバラード曲を、大人数のダンサーでシックに演出してみせた!メッセージ性の強いバラードソングをPVの設定で振付け。ジャズをベースとした壮大な構成が秀逸!全作品の発表が終わった後は、MASAO先生からコメントが。個別にそれぞれの作品の良い所と悪い所を指摘してくれる!35

元のページ  ../index.html#37

このブックを見る